さすらいのWeb制作家、MAKOCHINがつづるブログサイト。
Web制作に関する知識を備忘録的に書いているだけのサイトです。
ほとんど自分で見るためだけに書いているような内容なので読みやすくはなっていませんが、Web制作のお役に立てれば幸いです。
ご興味のある方はどうぞ。

動画埋め込み対応【NP_MCMediaPlayer】

Pocket
LINEで送る

動画を記事に埋め込めるように対応しました!

動画を記事に埋め込み、再生できるようにするプラグイン「NP_MCMediaPlayer」を導入しました。

おれの場合、動画の撮影はほぼ携帯で行っているので、動画の形式が「3gp2」形式になります。
なので、「3gp2」形式で埋め込みできるプラグインがあればベストだったのですが、そういうプラグインはありませんでした(T_T)

「NP_MCMediaPlayer」は「flv、m4v、mp4、mov」形式の動画を記事に埋め込み、「MC Media Player」というプレイヤー(ベータバージョンらしい)で再生できるようにするプラグインです。

なのでまず「3gp2」を「flv、m4v、mp4、mov」形式のいずれかに変換することが必要になってくるのですが、おれは「携帯動画変換君」というフリーソフトで「m4v」形式に変換しました。
あとは画像を埋め込むのと同じ要領で動画を埋め込むだけでOKです。

動画を埋め込むまでに動画の形式を変更したりとちょっと面倒ではありますが、これが最善の方法のようです。
他にも動画を埋め込むプラグインはありましたが、おれのブログではなぜかうまく表示されませんでした(=_=;)

というわけで、「NP_MCMediaPlayer」を導入したわけですが、このプラグイン、まだ開発版らしいのでちと心配。
さてさて、下の動画はちゃんと見れていますかな?

※「NP_MCMediaPlayer」の詳細についてはコチラのサイトを参照下さい。

※この記事は当サイトがNucleusで運用していたころの記事ですので、動画は再生されません。

カテゴリー:プラグイン, Nucleus

コメントを残す

コメント内容