さすらいのWeb制作家、MAKOCHINがつづるブログサイト。
Web制作に関する知識を備忘録的に書いているだけのサイトです。
ほとんど自分で見るためだけに書いているような内容なので読みやすくはなっていませんが、Web制作のお役に立てれば幸いです。
ご興味のある方はどうぞ。

コメントスパム対応【NP_CaptchaSL】

Pocket
LINEで送る

コメントスパムに対応。
会社の業務で新しいプラグインを知ったので、早速自分のブログにも使ってみました。

【NP_CaptchaSL】
このプラグインはコメントを入力する際に画像の中に表示されている文字を入力しないとコメント投稿出来ないようにするプラグインです。

こうすることによって機械から自動的に行われるスパムコメントを防御するわけです。
機械じゃ画像の中に表示されている文字は読み取れないですからね。

本来は「NP_Captcha」というプラグインなのですが、NP_Captchaはユーザーが記事にアクセスするたびに画像ファイルを生成し、サーバーに負担がかかってしまう為、簡易版の「NP_CaptchaSL」を導入しました。

「NP_CaptchaSL」はプラグインをダウンロードしたときにのみ画像生成が行われ、後は同画像が使われる為、サーバーの負担が少なくて済むそうです。

コメント投稿する手順が一動作増えてしまいまいたが、ご協力お願い致しますm(__)m

※「NP_CaptchaSL」の詳細はコチラ

カテゴリー:プラグイン, Nucleus

コメント - 2件のコメントがあります。

  1. 絶望 より:

    この表示される字って
    少なくできるの?
    6文字も入力していると
    その間にイっちゃうんだけど。
    それか数字だけとか。

  2. 管理人 より:

    プラグインで自動生成している画像だから、文字数減らしたり、文字を自由に変えたりすることは出来ないんよ。
    なのでイっちゃう前にがんばって入力してくれ!

コメントを残す

コメント内容