さすらいのWeb制作家、MAKOCHINがつづるブログサイト。
Web制作に関する知識を備忘録的に書いているだけのサイトです。
ほとんど自分で見るためだけに書いているような内容なので読みやすくはなっていませんが、Web制作のお役に立てれば幸いです。
ご興味のある方はどうぞ。

【Nucleus】最新記事をカテゴリーソートさせない方法

Pocket
LINEで送る

等ブログのように最新記事を左メニューに表示させるには、記事のタイトルだけを表示する用のテンプレートを作成し、<%blog%>を使って出力させたりします。
しかし、この方法で最新記事を表示させてカテゴリーソートをかけると、最新記事までカテゴリーソートがかかてしまいます。
そこで最新記事がカテゴリーソートされない方法をご紹介します。

さて、その方法とはNP_MultiTagsのプラグインを使用します。
<%blog%>で記事タイトルを出力せず<%MultiTags%>で出力します。
変数コードは以下のようになります。

<%blog(template,5)%>

<%MultiTags(template,5/non,,,,no/999)%>

「no/999」でカテゴリーID999を表示しないようにしています。

記事の表示条件でカテゴリーIDを指定するとカテゴリーソートがかからなくなるのです。
しかし、カテゴリーIDを表示条件にすると、カテゴリーが増える度にいちいちID番号を追加しなくてはならなくなります。
それだと面倒なので、表示条件を指定IDのカテゴリーを表示しないにします。
これでもカテゴリーソートはかからないのです。

その為、上記コードでは絶対に割り振られることがないであろうID番号999を指定しています。
これでいちいちIDを追加する必要がなくなります。

※NP_MultiTagsについてはこちらを参照下さい。

カテゴリー:プラグイン, Nucleus

コメントを残す

コメント内容