さすらいのWeb制作家、MAKOCHINがつづるブログサイト。
Web制作に関する知識を備忘録的に書いているだけのサイトです。
ほとんど自分で見るためだけに書いているような内容なので読みやすくはなっていませんが、Web制作のお役に立てれば幸いです。
ご興味のある方はどうぞ。

大人になると時間が経つのが早い訳

Pocket
LINEで送る

仕事が暇なときって時間が経つのが遅くて、早く時間が経つ方法はないものかと調べていたら、逆に「歳を重ねるごとに時間の経過が早く感じられるのはなぜか」っていう内容がたくさん引っ掛かったのでそのことに関してちょっと書きます。

時間経過の感覚に関しては諸説あるようですが、一番よく書かれていたのは「ジャネーの法則」というもの。
内容を簡単に話すと、
同じ1年間でも、10歳の子供にしてみれば人生の1/10だけど、100歳のご老人にしてみれば人生の1/100である。
時間の比重が違うから同じ1日でも子供の方が長く感じて大人の方が短く感じるって話です。

他には、
子供のころは初めて経験することが多くて、印象に残る思いでが多いから時間経過が遅く感じ、大人になると印象に残る思いでが少なくなり生活が単調になりがちだから時間経過が早く感じる。
とか。

心拍数が早い方が時間の密度が濃いので子供のころの方が時間経過が遅く感じる。
など。

いろいろと説はあるみたいですが、
はっきりとした理由はないみたいですねぇ。

しかし、年々1年経つのが早いわ 😉 

カテゴリー:日記, その他

コメント - 1件のコメントがあります。

  1. ヒゲ より:

    勉強になった。実に面白い!
    もう12月なんだよなー。
    体調崩さないように体調管理頑張ろうぜ!

コメントを残す

コメント内容